高校受験の馬渕教室 馬渕教育グループが運営する兵庫、大阪(地下鉄·JR·京阪·阪急·近鉄·南海沿線等)、京都、奈良、滋賀の学習塾。

教科別学習内容

小学生の算数

中学校での学習内容を見据えた基礎力を養成

算数・数学 教科書イメージ

算数は中学での数学、理科など計算をともなう教科の基本をなす、基幹教科の1つです。こうした他分野に必要な計算はもちろん、文章題や図形、グラフなどへの応用、さらには中学校数学との関連性の高い単元では数学レベルの内容まで踏み込んで、幅広い力を身に付けていきます。こうして培った学力は中学での学習をスムーズにスタートさせるだけでなく、将来必要な思考力や応用力を高めます。

授業の流れ

算数・数学 授業の流れ

小学生の国語

基本的なことがらを確実に身につけ、中学校の国語へとつなげる

国語 教科書イメージ

高校入試で出題される国語の文章は、長いもので4,000字を超えるものもあります。こうした文章を理解するためには、一つひとつの文の意味を理解し、文と文とのつながりをとらえる練習を積み重ねることが重要です。馬渕教室の小学生の国語では、意味調べや漢字の練習だけでなく、短文の構造を理解し、徐々に長文や抽象的な文章を読み進め、文章全体の理解へとつなげるトレーニングを行います。中学での国語の学習を前に、読み方・解き方の基本をまずは身につけます。

授業の流れ

国語 授業の流れ

中学生の数学

公式暗記やパターン演習だけに頼らない思考力養成

算数・数学 教科書イメージ

数学は、多種多彩な問題を解く力をつけるために、多くの問題を解かなければならない教科だと思われがちです。しかし、多くの問題を通して、すべての問題形式を覚えこむことは不可能ですし、実際の入試では新作問題も毎年数多く出題されるので、単純に演習量を増やすだけでは対応しきれないのが実情です。馬渕教室の数学は、「基礎・基本の習得」に重点を置きます。基礎・基本を徹底して習得することにより、すべての問題に対処できる本当の「思考力・洞察力」を養います。

授業の流れ

算数・数学 授業の流れ

定期テスト対策授業

学校の教科書内容が範囲となりますので、対策テキストやプリントを用いた演習形式の授業となります。
必要に応じて、実際の定期テストで出題された問題の演習も行います。

中学生の国語

すべての教科の基盤となる「思考力」を養う総合国語指導

国語 教科書イメージ

国語は成績のあがりにくい、実力のつきにくい教科だと言われます。それは、単に本文内容や問題解説を聞くという、本来の国語力を身につける学習とは言いがたい指導方法が一般的だからです。馬渕教室の国語は、何よりも「本文ありき(本文にこそ解答が書かれている)」。その中で、馬渕教室が指導する「手読み」は、目だけではなく手でも文章を読むという手法です。これが「文章の凹凸」を自ら見つけ出す訓練となり、着実な読解力養成へと結びついていきます。

授業の流れ

国語 授業の流れ

定期テスト対策授業

学校の教科書内容が範囲となりますので、準拠教材を用いた演習形式の授業となります。
必要に応じて、実際の定期テストで出題された問題の演習も行います。

※「手読み」とは、文章中のキーワードなどを四角で囲んだり、中心文に線を引いたりしながら、手でも読むことを指します。

中学生の英語

文化·発想の違いの本質的理解に加え、音声指導を重視し、王道的外国語学習を行う

英語 教科書イメージ

英語では、2020年より大きく変わる英語教育を踏まえ、「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語4技能を鍛えます。特に最近の入試問題では、長文読解、リスニング、自由英作文の占める割合が高くなっています。まずは音読により4技能のすべての根幹をなす基礎力を固め、英文読解のポイントや英文特有の論理展開に至るまで、「本物の英語力」を鍛えます。この力が英語4技能すべてに有効に働き、高校入試を突破する応用力につながっていきます。外国語習得に特別な才能は不要です。馬渕教室でそれを体感してください。

授業の流れ

英語 授業の流れ

定期テスト対策授業

学校の教科書内容が範囲となりますので、教科書別のさまざまな準拠教材を用いた対策授業を行います。
(主な流れ:単語熟語の暗記→本文聴き取り→本文暗唱→問題演習)

中学生の理科

原理原則の理解に基づく、科学的な思考力·分析力·表現力の養成

理科 教科書イメージ

理科の学習において重要なことは、「単に用語を覚えること」だけではありません。もちろん、一定量の用語を身につけることは大切です。しかし、それ以上に「なぜそうなるのか」の理解を深めていくことこそ重要です。「だからこうなるのか」が増えてくると、各単元の理解は一層深まります。授業ではライブナビを用いて「なぜそうなるのか」を一つひとつ丁寧に解説していきます。さらに問題演習をとおして、学んだ原理原則に基づいて思考する力、図表・グラフを読み取り分析する力、自分の考えを正しい言葉で表現する力を養成していきます。

授業の流れ

理科 授業の流れ

定期テスト対策授業

定期テスト対策授業では学校の進捗にあわせて、単元別に重要なポイントをまとめた教材「plus」、教科書準拠の問題集「ワーク」、一つひとつの単元を多面的に演習する問題集「定期テスト対策問題集」を使って演習解説を行い、定期テストの得点につなげます。

中学生の社会

単なる「暗記」ではなく、社会に対する興味と関心を喚起する社会科指導

社会 教科書イメージ

社会は「暗記教科」であり、重要なのは記憶力であり、理解力・応用力ではない。」という誤解をお持ちではないでしょうか。確かに社会は覚えるべき情報量が多いのは事実です。しかし、理解に基づく知識の整理がなければ実力向上にはつながりません。
馬渕教室では、高校入試を見すえ、「地理」「歴史」「公民」の各分野で精緻なカリキュラムを編成し、各分野の学習が関連するように工夫しています。各授業で「ライブナビ」を用いて、生徒の視覚に訴える授業も展開します。

授業の流れ

社会 授業の流れ

定期テスト対策授業

各中学校の授業内容に対応する準拠教材やオリジナルの対策教材を用いた演習授業を中心に実施します。また、テスト範囲の「ポイント」の明示や対策学習のやりかたの指導など、「対策授業」ならではの内容も盛り込みます。

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