2023年度兵庫県公立高校推薦入学
神戸高校総合理学科の合格実績について
(2023年3月15日)

平素は格別のお引き立てにあずかり、厚くお礼申し上げます。

 馬渕教室においては、入塾にあたっての参考としていただくべく、通塾されていた塾生の皆様の合格者数を入塾にあたっての参考情報としてお示ししております。
いずれの学校に何名の合格者を輩出したかについては、入塾を検討いただくにあたっての重要な情報であることから、当塾における神戸高校総合理学科の合格者数は、対面で長期間指導を行ってきた塾生であるといった条件を充たす塾生を計上しております。

 しかしながら、この度、当塾に対し塾生および一般の保護者の方からのお問い合わせがあり確認したところ、他塾において、客観性・正確性に疑義がある合格者数の表示がされていることが判明いたしました。
当塾においては、関係各署に報告・相談を行うとともに、当該の他塾に対しては合格者数の計上方法につき問合せを行う等の対応をしておりますが、本日現在回答はいただけていない状態にあります。

 大切なお子様の通塾先の選択にあたっては、合格者数の表示は、保護者・生徒の皆様にとって重要な関心事であることと存じます。
それゆえに、同表示については適切かつ正確なものであることが不可欠であり、学習塾業界における公正な競争を促す前提となるものと考えております。

 当塾としましては、合格者数の表示を始めとする情報につき、改めて保護者・塾生の皆様に対して信頼ある情報の提供に努めるとともに、仮に客観性・正確性に疑義のある表示が行われていることが判明した場合には、これを是正するための措置を講じていく所存です。