高校受験の馬渕教室 馬渕教育グループが運営する兵庫、大阪(地下鉄·JR·京阪·阪急·近鉄·南海沿線等)、京都、奈良、滋賀の学習塾。

卒業生からのメッセージ

2019年11月

堀川高校 探究学科群 合格

小林 拳大さん京都市立桃山中卒

馬渕の先生のアドバイスと言葉で強い気持ちが持てた。

 馬渕教室の自習室は、勉強がしやすいように室温が調節されていて、先生にすぐに質問もできるので中3からは毎日のように活用していました。
馬渕の先生は、僕の成績が伸びず志望校を変えようかと相談したときに、的確なアドバイスと力強い言葉をかけてくれて、その日を境に「絶対受かろう!」と思えるようになりました。本当に感謝しています。
日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓は、入試本番により近い問題に取り組んだので解き方がわかり、問題量や難しさにも慣れることができました。

堀川高校 探究学科群 合格

由比濱 菜月さん京都市立九条中卒

馬渕教室には頼りになる先生といい仲間がいます!

馬渕教室の体験授業の印象がとてもよかったので入室しました。クラスのみんなとは仲が良くて、授業中もいい雰囲気でした。受験勉強は確かにしんどかったけれど、友達や頼りになる馬渕の先生がいるので大丈夫!と、後輩のみなさんには言いたいです。
得意教科の数学は演習をたくさんこなし、苦手教科の社会はやり直しを丁寧にしました。
堀川の探究学科群に決めたのは学校説明会のときです。入学してみると、やはり勉強は大変ですが、一緒に笑い合える友達もできて毎日本当に楽しいです。

嵯峨野高校 京都こすもす科 合格

出原 萌葉さん京都市立洛北中卒

集中できる自習室をフル活用して勉強しました。

馬渕教室の自習室は、家より集中できるので中3の9月頃からは毎日のように通いました。わからないことがあると、すぐに先生に質問できる点もよかったです。馬渕の先生は、厳しいときもあったけど、心が折れそうなときはいつも励ましてくれて、その度に「もっと頑張ろう」と強い気持ちがわいてきました。
馬渕公開テストは、結果を見ると何を頑張ればいいのかわかるので役立ちます。苦手教科の国語は、馬渕の先生に何をどう勉強すればいいのかを聞いて、それをやり遂げました!

西京高校 エンタープライジング科 合格

森本 哲平さん精華町立精華西中卒

夏期講習会はいろんな知識が得られ成長を実感した。

志望校を意識し出したのは中3の春頃です。西京の取り組みや雰囲気が自分に合っていると思いました。それからは、日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓で徹底して記述力を鍛えました。また、夏期講習会は授業数も宿題も豊富にあったので、いろんな知識が得られ、自分の成長を実感することができました。
反転授業は、教室での授業で発展問題にまで取り組むための余裕を生むと同時に、知識の定着にもつながりました。後輩の皆さん、馬渕の取り組み一つ一つを大切にしてください!

2019年10月

堀川高校 探究学科群 合格

德岡 楽十さん宇治市立広野中卒

自分にあった学習サイクルで勉強が楽しくなった。

馬渕教室の授業は、疑問に対してすぐに答えがもらえ、何よりも「馬渕の先生は僕たちを合格させようとしている」と実感できる熱意がありました。「反転授業のWeb授業で予習」「教室での授業・演習」「宿題」、このサイクルは自分にピッタリでした!授業がわかるって、こんなにも楽しいんだと思えました。
堀川の探究学科群には固いイメージを持っていましたが、実際は違っていて、みんな普通の高校生って感じ。毎日がとても楽しいです。
将来は、動物の飼育員や教師を目指しています!

堀川高校 探究学科群 合格

柿迫 里歩さん長岡京市立長岡中卒

馬渕公開テストで目標を持つことができました。

反転授業のWeb授業で予習をしておくと、学ぶ内容のイメージがつかめるので、教室での授業の理解が深まったと思います。授業中はとても静かで集中でき、クラスのみんなも真面目に勉強していました。
馬渕公開テストは、偏差値や順位がでるので、目標を持つことができました。できていない単元がすぐわかり、復習にも役立ったと思います。苦手教科の国語はやり直しをしっかりし、わからないところは馬渕の先生に質問して解決していました。夏の10時間特訓は疲れたけど達成感がありました!

嵯峨野高校 京都こすもす科 合格

深田 聖樹さん京都教育大学附属桃山中卒

受験勉強は合格を勝ち取る執念も大事!

将来の夢は、アメリカのディズニーリゾートで企画をして、全世界の人をワクワクさせること。それに向かって、嵯峨野高校ではしっかり勉強して国立大学を目指します。
嵯峨野の京都こすもす科には、個性的な人がたくさんいて「そんな視点があるんだ」と、勉強になります。
日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓は、前期と後期の両方を受けましたが入試本番に直結する内容だと思います。みなさんも「この高校に行きたい!」と思った気持ちを絶対曲げず、執念を持って勉強に取り組んでください!

西京高校 エンタープライジング科 合格

松岡 陽菜さん木津川市立木津第二中卒

日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓で力がついた。

西京のエンタープライジング科は、部活も盛んで毎日楽しい。宿題の量は覚悟していたけど、馬渕教室で鍛えられていたので全く多く感じません!
馬渕の先生は優しくて、心の支えになりました。クラスのみんながわかるまで丁寧に教えてくれたので授業も安心して受けられ、反転授業のWeb授業で予習するので、教室での授業では応用問題も普通に解けました。
日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓は、授業が進むにつれていつの間にか力がつき、これを受けたおかげで合格できたと思っています。

2019年9月

堀川高校 探究学科群 合格

片岡 梓さん京都教育大学附属京都小中卒

入試本番の対策になった日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓。

馬渕教室の授業は説明がすごくわかりやすいです。日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓は、入試本番そっくりの問題がだされるので、解き方や解く順番の対策が立てられました。また、馬渕公開テストも基本から応用まで、いろんな問題を解くので苦手な分野を把握することができました。
堀川高校を意識したのは中2の夏です。学校説明会に行って思いが強くなりました。学校生活はとても充実しています。 勉強は一日休むと思った以上に頭が鈍るので、みなさんにはとにかく努力をし続けてほしいです!

堀川高校 探究学科群 合格

小口 武琉さん木津川市立木津第二中卒

お互いを高めあえた日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓。

馬渕公開テストは勉強を頑張るモチベーションになりました。結果がイマイチだったときは、それを自分の机の前に貼り出しやる気を起こしました。また他にすごい人がたくさんいることも、馬渕公開テストで知ることができました。
日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓は、他の校舎で学ぶ人たちとお互いを高めあえた点がよかったです。中3の冬期講習会は、入試本番に向けた本格的な演習や授業がとても役立ちました。馬渕の先生は、いい影響をたくさん与えてくれた人生の恩人だと思っています。

西京高校 エンタープライジング科 合格

石川 龍志さん宇治市立宇治中卒

馬渕公開テストでどこを復習すべきかわかった。

父のすすめで中3の1学期に入室しました。馬渕の先生はおもしろくて授業もわかりやすいので、とても楽しかったです。そして本当に頼りになり、先生方のおかげで合格できたと思っています。一緒に学んだ友達とも仲良く過ごせました。
馬渕公開テストは、自分は何を苦手としているかがわかったので、そこを重点的に復習しました。レベルの高い問題に取り組む日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓も、ためになりました。
西京高校に入学してよかった! エンタープライジング科はおもしろいです!

2019年8月

堀川高校 探究学科群 合格

金森 隆真さん宇治市立木幡中卒

塾に行けなかった日はまぶち欠席フォローWebで勉強。

堀川の探究学科群は、みんな賑やかで楽しい日々を送っています。中3の春に偏差値が追いついたので受験しましたが、毎日がとても充実しています。
馬渕の先生は、点数が伸び悩んでいたときも前向きな言葉で励ましてくれたので、心の支えになりました。家より集中できる自習室も活用し、部活帰りはよく行っていました。
体調不良で塾を休むことも多かったんですが、そんなときはまぶち欠席フォローWebをしっかり見て内容を理解。おかげで教室での授業に無事ついていくことができました。

堀川高校 探究学科群 合格

岡田 彩花さん京都市立京都御池中卒

馬渕の先生は絶妙のバランスで導いてくれます!

馬渕公開テストは、たとえ結果が悪くてもそれがかえってやる気を引きだしました! 苦手教科の数学は毎日勉強するようにして、普段の授業も重視。反転授業のWeb授業で予習をして、基本を理解してから教室での授業に臨んだことも、知識の定着につながったと思います。
馬渕の先生は、油断させず不安にさせずのバランスが絶妙! やるべきことを明確にしてくれる信頼できる存在でした。受験勉強はしんどいこともあるけれど、馬渕の先生についていったら大丈夫。高校生活は毎日がハッピーです!

嵯峨野高校 京都こすもす科 合格

芝谷 天吾さん京田辺市立大住中卒

夏期講習会をきっかけにいい習慣が身についた。

馬渕教室の体験授業のレベルの高さに感激して、中2の2学期に入室しました。普段の授業は明るく楽しいものでしたが、宿題は多くてキツかったです。でも、くじけずにこなしていたら力がどんどんつきました。
中3の夏期講習会も毎日勉強で疲れましたが、この間に予習、教室での授業、復習が確立できるようになりました。馬渕公開テストは結果がでないときでも諦めず、その悔しさをバネに頑張りました。馬渕の先生は親身になって相談にのってくれたので頼りになり、感謝しかありません。

2019年6月

堀川高校 探究学科群 合格

小林 拳大さん京都市立桃山中

馬渕公開テストでは単元ごとの成績が詳細にわかるため、自分の苦手分野を克服するためにとても役立ちました。また、日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓では入試本番に近い形式の問題をたくさん解くことができたので、受験当日はリラックスして臨めました。

堀川高校 探究学科群 合格

多賀 心さん京都市立二条中

馬渕の先生方は普段は親しみやすく話しやすい雰囲気ですが、授業では私たちに対してとても熱く指導してくれたのがとても印象的でした。私がくじけそうになるたびに先生の熱い言葉に勇気づけられて、最後までがんばり抜くことができたと思います。

嵯峨野高校 京都こすもす科 合格

山本 ゆいさん京都市立太秦中

授業のペースは学校より早いけれど、要点がまとまっているので理解しやすかったです。学期休みの期間は夏期講習会や冬期講習会を受け、復習に力を入れました。そして日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓で集中的に勉強したことで、苦手だった数学を克服できました。

西京高校 エンタープライジング科 合格

石川 龍志さん宇治市立宇治中

馬渕教室には父に勧められて入室しました。先生方はみんな優しく、質問にも丁寧に答えていただきました。通常授業以外では御三家夕方特訓を活用しましたが、周囲の仲間はレベルや意識が高く、自分も影響を受けてモチベーションが上がっていくのを感じました。

2019年5月

堀川高校 探究学科群 合格

市村 航大さん京都市立衣笠中

馬渕公開テストは翌日にWebで解説が見られるので、弱点を見つけるのに役立ちました。小論文対策で添削や講評をしっかりしてもらえたことも成績アップに繋がりました。幼い頃から花粉症に悩んでいるので、世の中の人のために役立つ研究者になることが夢です。

堀川高校 探究学科群 合格

水口 璃咲さん木津川市立木津第二中

兄が堀川高校に入学して、すごく毎日楽しそうだったので、背中を追いかけるように私も堀川高校に行きたいと思うようになりました。そのためには少し力が足りないと思い、馬渕教室に入室しました。特に夏期講習会や冬期講習会は勉強し放題という感じなので、すごく伸びたと思います。

嵯峨野高校 京都こすもす科 合格

中城 百華さん城陽市立城陽中

中2の春に受けた馬渕公開テストをきっかけに入室。周りのレベルが高いので刺激になりました。御三家夕方特訓は、まるで入試本番のような緊張感が体験できました。反転授業は、Webでの予習と教室での授業、Webの復習の組み合わせで、とことん学べました。

西京高校 エンタープライジング科 合格

木村 壮平さん大山崎町立大山崎中

友達に誘われて馬渕教室に入室したのですが、きびきびした雰囲気に「ここなら頑張れる」と確信しました。授業内容がハイレベルなだけでなく、先生の熱意がこちらまで伝わり、自然とやる気が出てきます。次の目標は、国公立大学に入り、教師になることです!

2019年4月

堀川高校 探究学科群 合格

山下 輝人さん京田辺市立大住中

授業開始時に行うチェックテストでは前回の内容を理解できているかを確認できよかったです。馬渕公開テストは自分の実力を知るチャンスとなり、次に繋げられました。一度偏差値が大きく下がったことがあるのですが、先生が励まし支えてくれました。

堀川高校 探究学科群 合格

髙松 愛実さん京都市立京都御池中

中学3年生になってから入室しました。ちょっと遅いスタートかなと思いましたが、同じ志望校を目指す友だちや先生に囲まれて、どんどん成績が伸びました。特に役立ったのは小論文対策。書き方も知らなかった私が、入試本番にはしっかり書けるようになりました!

嵯峨野高校 京都こすもす科 合格

東井 大樹さん宇治市立広野中

馬渕の先生の教え方はとてもわかりやすいので、自分が伸びていくのを実感できました。クラスの雰囲気は賑やかだったけど、集中するとき集中するといった感じ。馬渕公開テストは、回数を重ねるうちにやる気がでてきました。一番の思い出は夏の10時間特訓です!

西京高校 エンタープライジング科 合格

岡林 智晴さん京都市立修学院中

レベルの高い授業を受けていることがやりがいになっていて、馬渕公開テストや模擬試験を受けるたびに点数が上がっていく実感がありました。過去問題に取り組む御三家夕方特訓は、時間配分の感覚をつかむ実戦的な訓練になり、たいへん役に立ちました。

▲ページの先頭へ