高校受験の馬渕教室 馬渕教育グループが運営する兵庫、大阪(地下鉄·JR·京阪·阪急·近鉄·南海沿線等)、京都、奈良、滋賀の学習塾。

卒業生からのメッセージ

2019年11月

膳所高校 合格

森岡 麻衣さん大津市立粟津中卒

反転授業で効率よく勉強できました。

馬渕教室の自習室はとても集中でき、先生にもすぐに質問できるのでフル活用していました。馬渕の先生は難しい問題も丁寧に教えてくれるので、苦手教科も嫌いでなくなりました。
反転授業は最初は時間がかかると思っていたのですが、予習のためのWeb授業はうまくまとめられていて効率よく勉強できました。教室での授業の前に、質問したい点がわかってよかったです。また夏期講習会ではいろいろな高校の入試問題に触れられたので、とてもためになりました。

守山高校 合格

松本 心花さん草津市立高穂中卒

普段はにぎやかだけど授業は真剣そのものでした。

駅のポスターを見て馬渕教室を知り、入室しようと思いました。普段はみんな仲よくてにぎやかだったけど、授業が始まると真剣になって学習していました。たくさんの仲間と互いにわからないところを教えあったことが一番の思い出です。馬渕の先生のサポートも心強かったです。
守山高校は、まじめな学校と思っていましたが、楽しい友達と充実した毎日を過ごしています。みなさんも「ああしとけばよかった」と思わない、後悔のない受験生生活を送ってください。応援しています!

石山高校 合格

古川 一樹さん守山市立守山中卒

一番の思い出は入試直前のラストスパート!

馬渕教室に入室したのは、レベルの高い授業を受けたかったからです。馬渕の先生はとても明るかったので、楽しく学ぶことができました。反転授業は教室での授業の前にWeb授業で予習するので、知識が定着しやすかったと思います。馬渕公開テストは、自分の弱点を把握でき、課題を見つけることができました。苦手教科の国語は、読み書きをたくさん練習しました。
入試直前に必死になって馬渕教室で勉強したことが、今となってはいい思い出です。みなさんも、最後まで諦めずに頑張って!

膳所高校 合格

藤田 陽菜乃さん大津市立皇子山中

成績が伸び悩んでいた私は、入室してからわからない単元の動画を何度も見ました。日曜膳所高特色選抜合格特訓では相当数の問題を解いたことで力が付き、グングン成績が伸びて膳所高校を受けるまでになりました。得意な英語を使って、東京五輪で海外の人と会話したいです。

2019年10月

膳所高校 合格

野々山 愛梨さん滋賀大学教育学部附属中卒

密度の濃い夕方特訓で志望校合格に近づきました。

馬渕教室の授業はとにかくわかりやすく、質問しながら進む「生徒参加型」なので、みんなの意識も高まり集中力も養えます。教室での授業で一度聞いてわからなかったところは、Web授業で復習をしました。Web授業は、自主的にもっと学びたい!と思ったときによく利用しました。
夕方特訓はとても密度が濃く、入試本番を想定した問題を解いてから解説があるので、自分がどのように解いていくべきか、傾向とその対策がわかりました。合格へも大きく近づいたなと思います。

膳所高校 合格

高塚 和夏さん大津市立打出中卒

日曜膳所高特色選抜合格特訓は小論文対策に役立ちました。

馬渕教室は体験授業が楽しかったので、中2の3学期に入室しました。反転授業は、Web授業で予習して、要点を理解してから授業を受けられるところがよかったです。新しい単元などを時間をかけて理解できました。馬渕公開テストはわからない問題が多かった単元を、馬渕の教材や教科書で復習して、付箋を貼って活用していました。
また、日曜膳所高特色選抜合格特訓では小論文がうまく書けるようになり、入試に対応した変わったパターンの問題にたくさんふれることができました。

彦根東高校 合格

阪本 芙綺さん光泉中卒

様々なWeb授業を活用して復習に役立てました。

反転授業は、教室での授業の前にWeb授業で予習できるので安心感につながり、予習の大切さを実感しました。中学校での授業の予習にもなったので、とても役立ちました。自習時間は、Web授業をたくさん利用していました。自分の苦手な単元を少しずつ復習できたのでとても助かりました。
受験勉強は合格のためだけにするのではないと思います。馬渕教室で身についた勉強の「方法」は、必ず高校生活でも活かされるはずです。みなさんもしっかりと馬渕の先生の話を聞き、頑張ってください。

石山高校 合格

神谷 勇守さん大津市立瀬田中卒

授業を休んだときに役立ったまぶち欠席フォローWeb。

成績をどうにかしたいと思っていたときに、京都などで有名な馬渕教室が滋賀にできたので入室しました。馬渕教室のクラスは明るくておもしろかったです。でも、やるときはやるというメリハリもありました。定期テスト前の対策授業も、とてもためになりました。
家の用事や病気で塾を休んでしまったときも、まぶち欠席フォローWebでちゃんと内容がわかったのもよかったです。いつも勉強をやる気にさせてくれた、馬渕の先生には感謝しています!

2019年9月

膳所高校 合格

野々村 優那さん守山市立守山南中卒

まわりにいい刺激を受けた日曜膳所高特色選抜合格特訓。

馬渕教室の授業は、入試本番が近づくと「お互い頑張ろう!」という雰囲気になり、やる気がわいてきました。日曜膳所高特色選抜合格特訓は、まわりのレベルの高さにいい影響を受けて、自分も負けないように頑張ろうと思えました。冬期講習会では、少しでもわからないと思った問題は馬渕の先生にわかるまで聞いて、自信をつけました。
膳所高校では予習が大変ですが、毎日楽しいです。後輩のみなさん、最後まであきらめないことは大変ですが、とにかく頑張って!努力はとても大切です!

膳所高校 合格

村木 陽さん滋賀大学教育学部附属中卒

夏期講習会は、長時間勉強する力がつきました。

夏期講習会は、正直とてもキツかったけれど、おかげで長時間勉強する習慣と我慢強さが身につきました。日曜膳所高特色選抜合格特訓は、入試本番を想定した問題の演習をたくさん積み重ねられたので、受講してよかったと思います。
馬渕教室の授業は、明るい雰囲気の中で集中して学べます。また、Web授業で予習できる反転授業のおかげで、教室での授業がより有意義になったと思います。みなさんも、妥協せず最後までやり切って志望校合格を目指してください!

守山高校 合格

前田 奏音さん栗東市立栗東西中卒

冬期講習会の難問解説がとてもためになりました。

馬渕教室は他府県での合格実績を見て、入室しました。普段の授業は、とにかく「楽しい」「おもしろい」「わかりやすい」。仲のいい友達もできて、楽しく通えました。反転授業は、Web授業での予習で、わからないところを絞っておくことで、教室での授業を効率よく受けられたと思います。とても役に立ったのは中3の冬期講習会です。要点を絞って難問を丁寧に解説してくれたので、わかりやすかったです。
守山高校は、思っていたよりまじめな雰囲気だけじゃなくて、毎日とても楽しいです!

石山高校 合格

田上 雅之さん大津市立打出中卒

馬渕の先生が合格に必要なすべてを教えてくれました。

石山高校に行きたくて、馬渕教室なら自分を高めてくれると思ったので入室しました。馬渕の先生は、それまであまり勉強してこなかった僕に、勉強の仕方や心構えなど全て教えてくれました。教室ではクラス全員が進んで授業に参加しているいい雰囲気で、仲もよかったので楽しく通うことができました。Web授業は、特に定期テスト前の復習などに活用しました。
石山高校では、自由な高校生活が送れていて、毎日がとても楽しいです。後輩のみなさんも、全力で頑張ってください!

2019年8月

膳所高校 合格

本 悠冴さん大津市立青山中卒

日曜膳所高特色選抜合格特訓は入試本番さながらでした。

馬渕の先生はフレンドリーだったので、授業は楽しく明るい雰囲気でした。反転授業はWeb授業で予習ができるので、教室での授業についていきやすかったです。馬渕公開テストは得意分野と不得意分野が細かくわかり、日々の勉強に役立てていました。また、テスト形式の授業が行われる日曜膳所高特色選抜合格特訓は、入試本番のような感覚で受けられました。
膳所高校の部活は厳しいけれど、頑張ります!後輩のみなさんも、志望校合格に向けて頑張ってください。

彦根東高校 合格

岡 瑞稀さん野洲市立野洲北中卒

苦手教科は馬渕の先生や友達に質問して克服しました。

受験を意識し始めた中2の冬に、馬渕教室に入室しました。普段の授業はわかりやすく、クラスも真面目な雰囲気だったので、しっかり勉強できたと思います。得意教科の社会は、暗記できていない語句を一冊のノートにまとめて、いつも読んでいました。苦手教科の英語・数学は、とにかくわからないところは馬渕の先生に何度も質問をしたり、友達に聞いたりして克服しました。
彦根東高校は想像していた以上に楽しいです。みんなまじめで、馬渕教室の高校版みたいな感じです!

2019年5月

膳所高校 合格

布施 春佳さん 大津市立北大路中

夏から受験勉強を始めた私が馬渕教室を選んだ理由は、友達に勧められたからです。周りは合格への意欲が高い人ばかりで、授業も学校よりわかりやすかったです。特に小論文対策では、文章の書き方、問題のとらえ方など馬渕の先生のご指導がとても役に立ちました。

膳所高校 合格

内藤 真生さん大津市立粟津中

馬渕教室は僕を成長させてくれた場所。入試直前に成績が下がり落ち込んだ時に、先生から「自分を信じて受けてこい」と背中を押されたことは忘れられません。日曜膳所高特色選抜合格特訓で学んだ問題が入試本番で出たことでも馬渕教室のすごさを実感しました。

膳所高校 合格

藤田 美結さん大津市立打出中

日曜膳所高特色選抜合格特訓の記述予想テストを何度も繰り直し、夕方特訓で過去問に集中したことが大きな力になりました。Webで予習、授業で再確認のサイクルも身につき、馬渕公開テストで成績が見えるのも励みになり、馬渕教室に通うのが本当に楽しかったです。

膳所高校 合格

泥 優奈さん大津市立唐崎中

馬渕の先生が「大丈夫!」と背中を押してくれたので膳所高校を目指しました。全然できなかった小論文が、先生の言う通りに勉強して過去問を解くうちに書けるようになってうれしかったです。一番の思い出は夏期講習。頑張っている実感が自信につながりました。

2019年4月

膳所高校 合格

広海 朱音さん栗東市立栗東中

馬渕教室の先生は勉強だけでなく、人生について大切な話をしてくださったから、勉強する気持ちが続きました。受験に必須の小論文も細かく添削してくださり、どんなところを直したらいいかの指導がわかりやすくて、役立ちました。また書いた量が自信になりました。

膳所高校 合格

菊田 茅夏さん守山市立守山南中

Webで予習して、しっかり基礎を学んで理解してから教室の授業で教えてもらう反転授業はわかりやすく、覚えたことが定着しました。授業のスピードが速かったけど、先生の話は面白く、クラスのみんなで励まし合って頑張ろうという雰囲気がありました。

膳所高校 合格

山本 詩温さん滋賀大学教育学部附属中

合格発表の時は、緊張しましたが、自分の受験番号を見つけた時は本当に嬉しかったです。馬渕教室で特に印象に残っているのは夏期講習会です。部活をしていたのですが、そのスケジュールを考慮して授業の日程を組んでくれました。柔軟できめ細かい対応がうれしかったです。

膳所高校 合格

山本 穂香さん大津市立日吉中

得意の数学は、応用問題をたくさん解いて点数を伸ばし、苦手の英語は基礎をしっかり固めて高得点がとれるようにしました。馬渕公開テストで間違った箇所を先生に質問したことも苦手克服につながったと思います。わかりやすく教えてくださった先生方に感謝です!

▲ページの先頭へ